髪風船 ブログ

上大岡、久里浜の美容室、美容院 髪風船TOP » ブログ

ブログ

店舗案内

上大岡店

上大岡店

住所:横浜市港南区上大岡東1-3-26

電話番号:045-845-9455

定休日毎週火曜日

上大岡店

営業時間9:00~18:30

久里浜店

久里浜店

住所:横須賀市久里浜4-3-8

電話番号:046-834-3442

定休日毎週火曜日

久里浜店

営業時間9:00~18:30

久里浜2号店

久里浜2号店

住所:横須賀市久里浜4-7-2

電話番号:046-874-4155

定休日毎週火曜日

久里浜2号店

営業時間9:00~18:30

Event イベント情報

泥クリームヘッドスパ

求人募集

 

くるりんぱアレンジはもうおなじみの方もきっと多いかと思います!

今回は、いつもの「くるりんぱ」を前髪に応用して、スッキリおでこを出して爽やかな印象を与える『前髪くるりんぱ』をご紹介します♪

 

https://www.biteki.com/hair/hair-arrange/260343

 

 

まず、「くるりんぱ」のおさらいから♪

毛束を取って少したるませてゴムで結びます。

結び目の上に穴をつくり、毛束を上から下にくぐらせて左右に引っ張ります。結び目を手で押さえながら、毛を少しずつ引き出して崩せば完成です♪

 

<前髪くるりんぱの作り方>

①前髪をセンターで分けます。

②前髪トップの毛束を少し取りひとつにゴムで留めてくるりんぱ。

③編み込みの要領で、結び目の下の毛束を取って結びくるりんぱ。

④もう1回その下の毛束を取りくるりんぱ。

⑤耳にかけるなど全体をほぐして完成!

 

<前髪くるりんぱ応用編>

「くるりんぱスティック」を使って簡単スタイリング♪

①まず、前髪を結んでくるりんぱ。できるだけ崩しましょう!

②サイドの毛を残してトップの毛を後ろでローポニーテールに。結び目にくるりんぱスティックを刺しておきます。

③サイドの毛を捻りながら後ろへ持って行き、ゴムを隠すように巻きつけたらスティックに通してくるりんぱ!

④反対側も同じようにくるりんぱします

⑤残った襟足の髪も結んだところでくるりんぱ。

⑥髪を引き出して崩しバランスをみて完成!

 

TOPへ

TOPへ

 

いつもとちょっと違うヘアアレンジをしてみたいと思いませんか?

そんな時におすすめなのが、今流行りの猫耳ヘア。

SNSなどで見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

完成したヘアスタイルを見ると一見難しそうに見えますが、実はヘアゴム2つだけで凄く簡単に出来るんです♪

 

・ふんわり簡単!猫耳ヘアの作り方

https://matome.naver.jp/odai/2141501990941492601

  1. 前髪を残し、真ん中で髪を分ける。
  2. 猫耳を作りたい部分の髪を取り、左右で緩くゴムで結ぶ。

3.根本部分の髪を2つに割り、毛先を入れ込んでくるりんぱ。

4.毛先を持って、ゴムの部分をキュッと締める。

5.猫耳の形になるように、根本部分の髪を指先で引き出す。

6.もう一方の結んだ部分も同じように作る。

 

髪を結ぶ前にワックスを揉み込むか、猫耳を作った後にスプレーなどで固めてあげると崩れにくくなります。

 

指先で猫耳を引き出す時には、一気に引き出してしまうと崩れやすくなったり、思うように形が作れないのでゆっくりと少しずつ作るのがポイントです!

猫耳部分で1つに結ぶことができれば、どんな長さの髪でも出来ます。

 

普段使いでもいいですし、女子会にも、ハロウィンの仮装の時にも、アレンジ次第で可愛く変身できるアレンジだと思います。

 

ヘアアクセサリーをつけなくても、これだけで可愛らしいヘアスタイルになります。

凝っているようなアレンジに見えますが、くるりんぱするだけだから簡単ですよ♪

是非試してみてくださいね。

TOPへ

 

 

ポニーテルは作り方次第で、疲れた感じに見えたり手抜きに見える…という人も多いでしょう。ポニーテールのヘアアレンジの幅は意外と広く、作り方によっても雰囲気がガラっと変わってきます。ポニーテールのヘアアレンジの仕方によって知的にもクールにも、キュートにも女性らしくもできるのです。そこで今回は、ズボラなあたなでもすぐに素敵になれるような、ゆるフワでキュートなポニーテールスタイルをご紹介しましょう。ぜひ今後のご参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=SOYsvYTFo3U

 

 

●ポニーテールの基本の作り方

綺麗なポニーテールを作るには意外と難しいものです。ポニーテールを作るのに慣れていない人は、まずは基本のやり方をマスターしてみましょう。

 

髪を上下に分けて、上半分をゴムで結ぶ

下半分の髪を持ち上げて、1で作った結び目と一緒に結ぶ

根元の髪の束を左右に引っ張って形を整える

完成!

 

 

●髪をゴムの結び目を隠すポニーテール

ポニーテールをする時、髪を結ぶのにはたいていゴムを使いますが、自分の髪を使ってゴム代わりにする事もできます。それだけでもグンと華やかになれるはずです。後ろから見た時も、つい見入ってしまいます。注目される事間違いなしでしょう。

 

髪の毛を上下半分に分け、耳のラインで下半分の髪を結ぶ

上半分の髪をねじりながら1のポニーテールに巻きつけていく

毛先を結び目にしてピンで留める

完成!

 

●ツイストを加えたくるりんぱポニーテール

下の位置でくるりんぱさせると、とても優しげな雰囲気になります。さらにねじりを加えると、一気に華やかでガーリーな印象になるでしょう。

 

<作り方>

低めの位置で緩めのポニーテールを作る

結び目の内側に指を入れて2つ割れ目を作る

ポニーテールの毛束を割れ目に上側から通す

下に引っ張って形を整える

完成!

 

くるりんぱにツイストを加えたポニーテールは、低めの位置で作る事でより一層女性らしいシルエットになります。

 

ポニーテールと一口に行っても、様々なアレンジ法があります。自分がなりたい雰囲気に合わせて、自分の理想のポニーテールを作ってみてくださいね♪

TOPへ

 

アレンジしたいけど時間かけたくないし、難しいのはちょっと…

そんなときは簡単にできるハーフアップはいかがですか?

 

https://arine.jp/articles/23297

 

●ねじりハーフアップ

  • 耳から前の毛を取って、取った毛を縦で半分にし、くるくるねじっていきます。
  • 反対側のサイドも同じようにくるくるしていきます。
  • 両サイドのくるくるした毛を後頭部の中央に集めます。
  • 真ん中らへんでピン留めしたら完成!

 

くるくるした部分の毛を少し引き出すと、ルーズさがアップしてかわいいですよ♪

 

●ロープ編みハーフアップ

① サイド耳前の毛を取って、2つに分けます。

② 2つの毛をそれぞれねじります。

③ ねじった2本の毛をクロスしていきます。

④ 反対側のサイドも同じようにします。

⑤ クロスした両サイドの毛を後ろでピン留めすれば完成!

 

ねじっただけのアレンジよりもよりはっきりした形になります!

●ボブハーフアップスタイル

① ワックスを全体になじませて、前髪を1:9に分ける。

② 量の多い方の前髪を残して、両側の耳の上から毛束を取り、後頭部の中央でまとめます。

③ 残した前髪を半分だけ耳にかければ完成!

 

 

とっても簡単なのにアシンメトリーにしただけで、ぐっとおしゃれ感がでます!

 

簡単でかわいいハーフアップアレンジ!

いつものハーフアップと一味違ったアレンジ方法を試してみてくださいね!

TOPへ