ブログ

自然なストレートヘアが魅力ともいえるナチュラルストレート・おすすめの5選

2026年02月09日

こんにちは

髪風船上大岡店の近藤 敏朗です。

クセ毛や髪の毛がパサパサしてしっとり感がないというお悩みの方はいらっしゃいませんか。

とりわけ髪の毛が多い方ほど、そうした悩みをお持ちの方は多いと思います。

そんな方の場合、縮毛矯正やストレートパーマをされているかもしれませんね。

しかしながら施術後に、仕上がりの満足度が低いという方がいらっしゃいます。

例えば、髪の毛がまっ直ぐになりすぎるとか、

髪の毛にボリュームが無くなって、ペタンコになりすぎる。

あるいは、切れ毛やビビり毛、髪の毛の傷みが気になったなどなど。

そこでおすすめなのが、ナチュラルストレートです。

このナチュラルストレートは、縮毛矯正の一種ですが

薬剤や技術が向上したために、自然なストレートヘアが最大の魅力です。

もう少し具体的に申しますと、

髪の毛の根元部分から自然な丸みを持たせることができるので、

例え髪の毛が伸びてきた場合でも自然なストレートヘアが可能となっています。

また従来の縮毛矯正とは違い、髪の毛のクセを

完全に取り除かないでクセを若干のこしつつ

自然な仕上がりに見せるという点がミソとなります。

従来の縮毛矯正に満足していない方は

ナチュラルストレートを試してみてはいかがでしょうか。

頭皮にペタッと張り付きやすい方にはプリカール・おすすめの5選

2026年02月09日

こんにちは

髪風船久里浜店の近藤 敏朗です。

髪の毛が柔らかくて細い方は、ヘアスタイルにボリューム感がないとか、

頭皮にペタッと張り付いたようなヘアになりやすいと思います。

かといって毎朝ドライヤーでふんわり感を出すものの

時間の経過と共に、ボリューム感が無くなってしまうのではないでしょうか。

そんな方には、プリカールがおすすめです。

このプリカールは、別名根元パーマともいわれており

髪の毛の根元から3センチほどの範囲に根元用のパーマをあてる施術になります。

そうすることで、根元の立ち上がりができるので

トップがふんわりとボリューム感が出るようになります。

ちなみにプリカールのプリとは、韓国語で根元という意味合いになります。

ですから美容室によっては、プリパーマとか根元パーマと呼ばれることもあります。

また朝ドライヤーでセットするのとは違い、

根元部分にパーマ用の薬剤を使用するので

1か月半から2か月程度は長持ちします。

ただし髪の毛の根元部分が伸びてくると

自然とボリューム感はなくなります。

ということで、頭皮にペタッと張り付きやすい方にはプリカール

断然おすすめですよ。

パーマ初心者にはゆるふわパーマから・おすすめの5選

2026年02月09日

こんにちは

髪風船久里浜Ⅱ号店の近藤 敏朗です。

パーマにも様々な種類があります。

大きく分けると熱を加えるデジタルパーマと

熱を加えないコールドパーマがあります。

その他にも湿熱を当てるクリープパーマ、

あるいはクセ毛をまっすぐにするストレートパーマなどもあります。

ただしパーマは、薬剤で髪の毛にクセを付けるので

初めての方には少々抵抗があるかもしれませんね。

あるいは硬い職場にも不向きかもしれません。

そんな方には、ゆるふわパーマがおすすめです。

ゆるふわパーマの場合、ふんわりと大き目のウェーブなので

髪の毛が極端にクルクルとはならないため、

より自然でやわらかいヘアースタイルが可能となります。

ですから若い世代の方から中高年齢の層まで

楽しむことができると思います。

とりわけ中高年齢層の方にとっては、

髪の毛にハリやコシがなくなるとか、

トップがつぶれて頭皮に張り付いたようになる。

といったお悩みが多くなるのでおすすめです。

つまりは若見えの秘訣ともいえるかもしれませんね。

ダメージレスなウィービングカラー・おすすめの5選

2026年01月02日

こんにちは

髪風船上大岡店の近藤 敏朗です。

明るいヘアカラーに挑戦してみたいけれど、

ブリーチをするとどうしても髪にダメージを与えてしまう。

ということで、どうしても躊躇してしまうという方は多いのでは?

そんな方におすすめしたいのが、

ダメージレスな明るいヘアカラー。

その名もウィービングカラー

すでに耳にしたことがある

という方もいらっしゃるかもしれませんね。

このウィービングカラーですが、

髪を細かく束状に取り、その部分のみを明るめのヘアカラーにする

という技法になります。

それにより立体的なヘアースタイルになります。

ちなみにメッシュやバレイヤージュも立体的に見せるヘアカラー技法です。

ですが、表面の毛束にカラーを入れるのがメッシュやバレイヤージュです。

一方、ウィービングカラーは、髪の表面というよりも毛束をカラーリングします。

要するに、髪の表面と髪の内側も含めた毛束の違いですね。

そして薬剤を使用する範囲が少ないので、

一般的なブリーチとは違いダメージが抑えられるのです。

今流行りのスライシングカラー・おすすめの5選

2026年01月02日

こんにちは

髪風船久里浜店の近藤 敏朗です。

今回は、今流行りのスライシングカラーについてご紹介します。

スライシングカラーは、髪全体を染めるのではなく

髪の一部の毛束をスライス状にしてカラーリングしていく技法になります。

ちなみにウィービングというカラーリングがありますが、

ウィービングの場合は、毛束をスライス状にはせずに

毛束そのものをそのままカラーリングする技法になります。

いずれの技法も髪全体を染めるのではなく、

髪の一部を明るめのカラーリングにするので、

垢ぬけ感は抜群です。

それこそ職場や学内では目立つこと間違いなしです。

さらには、髪全体に立体感が出たり

あとから毛が伸びてきた際にもナチュラルに馴染むので、

プリン髪が目立ちにくくなります。

あるいは、ヘアカラーのため美容室に通うスパンも長くなるので経済的です。