髪風船 ブログ

上大岡、久里浜の美容室、美容院 髪風船TOP » ブログ » 女性が男性型脱毛症になるとどうなるの?

ブログ

店舗案内

上大岡店

上大岡店

住所:横浜市港南区上大岡東1-3-26

電話番号:045-845-9455

定休日毎週火曜日

上大岡店

営業時間9:00~18:30

久里浜店

久里浜店

住所:横須賀市久里浜4-3-8

電話番号:046-834-3442

定休日毎週火曜日

久里浜店

営業時間9:00~18:30

久里浜2号店

久里浜2号店

住所:横須賀市久里浜4-7-2

電話番号:046-874-4155

定休日毎週火曜日

久里浜2号店

営業時間9:00~18:30

Event イベント情報

泥クリームヘッドスパ

求人募集

女性が男性型脱毛症になるとどうなるの?

2016年03月11日

 

297392.jpg

突然ですがAGAと言う言葉はご存知ですか?

男性型脱毛症(Andorogenetic Alopecia)の略称です。

簡単に言うと男性ホルモンが原因が髪の毛が抜ける病気の事です。

 

男性ホルモンが原因と聞くと男性特有の病気とイメージしがちですが、女性も発症(FAGA)するケースもあります。

 

 

AGAは進行形の脱毛症なので、放っておくとどんどん薄毛が進んでしまいます。

 

・男性ホルモンが毛根にある毛乳頭に入り込む

5aリダクターゼ酵素によってジヒドロテストステロンに変わる

・ジヒドロテストステロンが毛母細胞の分裂を鈍らせ髪の発育をストップさせる

この一連の流れによって抜け毛、薄毛になると言う訳です。

 

 

女性ホルモンは早い人で35歳ぐらいから次第に減少していくと言われています。

女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響が大きくなり女性の男性型脱毛症を発症するようになります。

 

男性の場合は頭頂部や前頭部、生え際から局所的に薄くなるのに対し、女性の場合は全体的に髪の毛が細くなっていく傾向があります。

 

 

加齢以外で女性ホルモンが減少する原因は「ストレス」「生活習慣の乱れ」と、どちらも美容の大敵です。

 

女性の命とも言える頭髪の健康を維持するには定期的にストレスを発散して、規則正しい生活をする事はもちろん、女性ホルモンを増やす大豆製品等を積極的に摂取するなどして、食生活にも気を付けて下さいね。

TOPへ