髪風船 ブログ

上大岡、久里浜の美容室、美容院 髪風船TOP » ブログ » 女性なら憧れる「天使の輪」の秘密②

ブログ

店舗案内

上大岡店

上大岡店

住所:横浜市港南区上大岡東1-3-26

電話番号:045-845-9455

定休日毎週火曜日

上大岡店

営業時間9:00~18:30

久里浜店

久里浜店

住所:横須賀市久里浜4-3-8

電話番号:046-834-3442

定休日毎週火曜日

久里浜店

営業時間9:00~18:30

久里浜2号店

久里浜2号店

住所:横須賀市久里浜4-7-2

電話番号:046-874-4155

定休日毎週火曜日

久里浜2号店

営業時間9:00~18:30

Event イベント情報

泥クリームヘッドスパ

求人募集

女性なら憧れる「天使の輪」の秘密②

2015年06月12日

423c1b6a322813cad1f3a5e296f89751_s.jpg

前回、髪のツヤは加齢と共になくなっていく原因をお話しましたね。

今回はその続きです。

 

ちょっとヒントを出してしまいましたが、髪のお手入れを変えると言うのはどういう事でしょうか。

大きく分けて3つ、少しずつみていきましょう。

 

洗髪は頭皮のケアを意識

まずはこれ。非常に非常に大事です!

髪の毛は頭皮から生えるもの。頭皮が健康でなければ髪の毛も健康になりません。

そして、頭皮を洗うにはシャンプー、ここが重要なんです。

毛穴から出た脂が髪に浸透し、これによってツヤが出るようになります。

とは言え、この皮脂も時間の経過と共に腐敗し、臭いを放つようになります。

余分な皮脂を落とす為にも頭皮のケアを意識しながらシャンプーしましょう。

 

 

髪質に合ったシャンプーのチョイス

髪の毛がオイリータイプの方はアルコールタイプのシャンプーがオススメ。

よく泡立つので指通りも良くなりますよ!

乾燥肌、敏感肌の方はアミノ酸/ベタインタイプのシャンプーがオススメ。

頭皮への刺激が少なく、保湿力も非常に高いです。

髪の毛にコシがない、アトピー体質の方は石鹸タイプのシャンプーがオススメ。

肌への刺激も少なく、髪を根元から立ち上がらせてコシが蘇ります。

 

トリートメントをしっかりと浸透させる

トリートメントの前はしっかりと水分を取りましょう。

でないと水と一緒にトリートメントが流れてしまいます。

トリートメントは手になじませ、傷みやすい毛先から根元へ塗っていくのがポイント。

毛穴が詰まる原因にもなるので、頭皮へ付けないよう注意してください。

温タオルかシャワーキャップで包んで湯船につかり、この熱で髪の芯まで浸透させるようにします。

 

ブロー

仕上げのブローも非常に重要です。

髪の毛のキューティクルを「一定方向」へ流す事によって、光の反射が同じ角度になりツヤが出るようになります。

まずは目の粗いくしを使って髪がもつれている箇所をほぐします。

その後はヘアウォーター等で髪を湿らせましょう。

ロングの場合は前方後方、左右に4つに髪の毛を分けます。

ブローする際は根元からブラシを入れ、力を均等にして引っ張りましょう。

この時、ドライヤーの風は根元から毛先にあてて乾かしてあげるとツヤ感が出ます。

 

いかがだったでしょうか?

年齢は重ねても髪の輝きはキープして、いつまでも若くキレイに見られるようにしたいですね!

TOPへ