髪風船 ブログ

上大岡、久里浜の美容室、美容院 髪風船TOP » ブログ » 縮毛矯正後のシャンプー

ブログ

店舗案内

上大岡店

上大岡店

住所:横浜市港南区上大岡東1-3-26

電話番号:045-845-9455

定休日毎週火曜日

上大岡店

営業時間9:00~18:30

久里浜店

久里浜店

住所:横須賀市久里浜4-3-8

電話番号:046-834-3442

定休日毎週火曜日

久里浜店

営業時間9:00~18:30

久里浜2号店

久里浜2号店

住所:横須賀市久里浜4-7-2

電話番号:046-874-4155

定休日毎週火曜日

久里浜2号店

営業時間9:00~18:30

Event イベント情報

泥クリームヘッドスパ

求人募集

縮毛矯正後のシャンプー

2015年04月01日

8c78945adc5eeb434d4658f35cbd1b8c_s.jpg

 

縮毛矯正をした後って、少し不安ですよね。


その日からシャンプーしていいの?
すぐに戻ってしまわないかなー?など・・・


縮毛矯正は、半年~1年持つ方が多いのですが、3ヶ月くらいで戻ってしまう方もいらっしゃいます。
それぞれの髪質にもよりますが、少しでも長く効果を維持したいですよね!


実は小さなことのようですが、毎日少しだけ気をつけてシャンプーするだけで、縮毛矯正の効果が長持ちするんです♪


簡単なので、実践してみてくださいね!

 

まず、縮毛矯正施術直後のケアです。


 • 午前中に縮毛矯正した方はその日の夜まで、午後の方はできれば次の日の朝までシャンプーはしな いようにしましょう!

 そして髪を結ばないこと。夕食の支度などでどうしても結ばなくてはならないときは、シュシュなどでゆるく結べば大丈夫です。

 

さて、シャンプーです。


 1. シャンプー剤をつける前に、必ずシャワーを頭頂部にあてた状態で、指の腹を使って頭皮から十分に流します。

  シャンプーの前にお湯で汚れや皮脂をある程度落としておくことで、シャンプーの泡立ちがかなりよくなります!泡立ちが悪いと摩擦によってキューティクルを傷めてしまうのです。


 2. シャンプー剤を手のひらに乗せ、両手で十分に泡立てます。

  その泡を頭の上にのせ、両手で頭皮全体に泡を広げ、髪全体を泡で包み込むように洗います。
 

  3. 最後にシャワーでシャンプー剤を落とします。髪をこすり合わせないで、シャワーでしっかり流しましょう。

  あとは、保湿ケアするトリートメントやコンディショナーを使って。

 

縮毛やくせ毛用のシャンプー剤を使うと◎。最近では市販のものも出ています。


毎日しっかりケアして、きれいなストレートヘアを長持ちさせましょう!

TOPへ